山が好き

ロードバイクと登山、ときどきバイク

2019-01-01から1年間の記事一覧

Zwift でFTPアップ その13 SST(Med)

こんにちは、Cimaです。 今日は、いつものSST(Med)です。 昨日のFTPテストで251Wから259Wに上がったので、ほんの少しですが、キツくなりました。 コースはいつもの通りRoad to Skyです。 今回からギアを一つ上げて、ケイデンスを下げて同等の出力でしよう…

Zwift でFTPアップ その12 FTPテスト

こんにちは、Cimaです。 今日は、FTPテスト(Long)をします! 前回、FTPテストを行ったのが11/23でした。 1ヶ月のトレーニングで、FTPが上がったのか、試してみます。 11月のFTPテスト以降、10kmランを5回、実走が2回(少な!)、Zwiftが13回。 だいたい週…

ZwiftでFTPアップ その11 ツアーオブロンドン2019(Tour Of London2019)Stage3

こんにちは、Cimaです。 今日は、取りこぼしてしまったStage3をやります! A GROUP (Long Distance)ROUTE: Triple LoopsLAP DISTANCE: 40.8 km / 25.4 miELEVATION GAIN: 544 m / 1725 ftLAPS: 1LAP DISTANCE: 40.8 km / 25.4 mi 約41キロ、550mアップ。 ま…

ZwiftでFTPアップ その10 ツアーオブロンドン2019(Tour Of London2019)Stage5

こんにちは、Cimaです。 昨日は10キロランだったので、少し足が重いです。 ランの走力も維持しておきたいので、火曜日に週イチ10キロを走るようにしていますが、ちょっと疲れが残ります。 Zwiftは、週3回したいと思っているのですが、できていない週もあり…

ZwiftでFTPアップ その9 ツアーオブロンドン2019(Tour Of London2019)Stage4

こんにちは、Cimaです。 本日は、ツアー・オブ・ロンドン 4th Stage です。 週末は忘年会があってグッタリしていたので、Stage3を飛ばしてしまいました。 今週はがんばります。 A GROUP (Long Distance)ROUTE: Greatest London FlatLAP DISTANCE: 23.6 km / …

ZWIFTでFTPアップ その8 SST(Short)

こんにちは、Cimaです。 FTPをアップすべく、継続奮闘中です。 今日は休もうかと思いましたが、やっぱりやります。いつものSSTです。 が、今日はショートです。 コースは、いつもの通りRoad to Skyですが、ショートなので頂上までは行けませんでした。 今日…

ZwiftでFTPアップ その7 ツアーオブロンドン2019(Tour Of London2019)Stage2

こんにちは、Cimaです。 本日は、ツアー・オブ・ロンドン 2nd Stage です。 5つのステージからなるツアーの2日目。 今回のコースは『ロンドン8』 A GROUP (Long Distance)ROUTE: London 8LAP DISTANCE: 20.3 km / 12.6 miELEVATION GAIN: 238 m / 780 ftLA…

ぐんまマラソン2019 42.195kmフルマラソン完走したよ! 

こんにちは、Cimaです。 今日は、フルマラソンの話です。 先日、ぐんまマラソン、フルマラソンの部に参加しました。 ぐんまマラソンとは、大会自体の歴史が長いですが、フルマラソンが設定されたのは、ここ数年です。 名称も以前は『ぐんま県民マラソン』で…

ZwiftでFTPアップ その6 ツアーオブロンドン2019(Tour Of London2019)Stage1

こんにちは、Cimaです。 今年もツアーオブロンドンが開催されます。 ワタクシ、去年も参加したのですが、今年で3年目との事です。 ロンドンのコースがアンロックされてから3年目という事でしょうか。 本日は、5つのステージからなるツアーの1日目。グループ…

ハルヒル2020(榛名山ヒルクライム)に向けて

こんにちは、Cimaです。 2020年のハルヒルの日程は、 2020.5.16(土)タイムトライアル 2020.5.17(日)ヒルクライム となっています。 日々、トレーニングに励み、全ては、この2020.5.17に向けてのトレーニングなのです。 2019年の目標は1時間切りだったの…

シャマル・ミレの話

こんにちは、Cimaです。 ワタクシのロードバイクのホイールはシャマル・ミレ(SHAMAL MILLE)です。 このシャマル・ミレには、大変、満足しています。 シャマル・ミレに替える前はゾンダ(Zonda)を使っていましたが、シャマル・ミレに変えて一番感じた事は…

ZWIFTでFTPアップ その5 SST(Med)

こんにちは、Cimaです。 FTPをアップすべく、継続奮闘中です。 今日もいつものSSTです。 ギリギリやり切りました。 ワタクシの心拍計はリストバンドなのですが、うまく拾わない時間が長すぎる。。。 ちなみに昨日は週1回の10Kmランでした。 ランは、なんと…

ninja250sl ハンドル回りの不具合を改善!

こんにちは。Cimaです。 なんとなく勢いで買ってしまったninja250slですが、大変満足しています。 先日は浅間山まで走ってきました。チョー寒かった! ただ若干、欠品、不具合があったので改善しました。 まず、フロントのステムの部分なのですが、なんとス…

ZWIFTでFTPアップ その4 SST(Med)

こんにちは、Cimaです。 FTPをアップすべく、継続奮闘中です。 こんなにのんびりやっていて、FTPアップになるのか分かりませんが。 今日は、一応、一定のペースを保ってコンプリートできました。 こんな感じでした。 継続はチカラなり! 昨日は近くの山の妙…

海外通販で買ったDe Rosa idol デローザ・アイドル2016

こんにちは。Cimaです。 ワタクシが乗っているロードバイクはイタリアのデローザというメーカーのアイドルというモデルです。 買ったのは、今から3年前の2016年9月です。 外車でイタ車です。 ワタクシの一番の用途はロングライドです。 当時、購入の選択肢と…

ninja250sl 買っちゃった! 

こんにちは。Cimaです。 ワタクシのもうひとつの趣味がバイクです。 ロードバイクではなく、モーターサイクルのバイクです。 ヤフオクで買ってしまいました。 ninja(ニンジャ)250SL! シビレルかっこ良さです。 このninja250slを見るまで、単気筒の250ccの…

zwift の光るホールが欲しい!

こんにちは。Cimaです。 ワタクシは日々、zwiftをやっていますが、コースはほぼ『Road to Sky』です。 それは、なぜかといいますと、光るホイールが欲しいからなのです。 これです! zwiftを走っていて、たまに見かけるこの『光るホイールを履くカッコイイラ…

ZWIFTでFTPアップ その3 SST(Med)途中まで

こんにちは、Cimaです。 FTPをアップすべく、継続奮闘中です。 今日は、途中で断念。 FTP強度のトレーニングを3日間続けるのは、まだムリなようです。 並行してダイエットもしていて、夕飯を抜いているのも効いているのかもしれません。 こんな感じでした。 …

ZWIFTでFTPアップ その2 2×20 FTP Intervals

こんにちは、Cimaです。 FTPアップに向けてのプログラム。 今日は、2×20FTPインターバル の1時間20分コース。 メニューは、 ①ウォームアップを10分でFTP50%から85%位まで上げていきます。 ②FTP65%でレスト5分。 ③FTP100%の強度で20分。 ④FTP50%でレスト…

ZWIFTでFTPアップ その1 SST(Med)

こんにちは、Cimaです。 FTPをアップすべく奮闘中です。 先日、Zwiftを再開し、頑張っています。 現在、FTP251を280まで上げます。 先日、計測したFTPも、しばらくロードバイクに乗っていなくて再開後すぐに計ったので、もしかしたら低めかもしれませ…

ビアンキとの出会い

こんにちは。Cimaです。 ワタクシの初ロードバイクのお話です。 ワタクシが今乗っているバイクは、De Rosa の idol(デローザ・アイドル) というバイクです。 これです。 ちなみに谷川岳の一ノ倉沢まで登った時の写真です。 それまではGIANTのDEFYとTCRとい…

榛名山ヒルクライムに向けて

こんにちは。Cimaです。 ワタクシがせっせとZwiftでトレーニングするのは、実は榛名山ヒルクライム、通称ハルヒルに向けてなのです。 2016年以来、毎年参加していて2019年で4回走っています。 初めて参加した時は、『皆様にご迷惑をかけずに完走できれば…』…

zwiftをやろう!

こんにちは、Cimaです。 ワタクシはzwiftをやっています。 zwiftとは、、、 バーチャルなオンライン自転車トレーニングアプリです。 自分の自転車をローラー台やサイクルトレーナーにくっつけて、センサーが読み取る情報を飛ばして、ゲーム感覚で自転車のト…