山が好き

ロードバイクと登山、ときどきバイク

ninja250sl ハンドル回りの不具合を改善!

こんにちは。Cimaです。

なんとなく勢いで買ってしまったninja250slですが、大変満足しています。

 先日は浅間山まで走ってきました。チョー寒かった!

f:id:D_Cima:20191203085744j:plain

ただ若干、欠品、不具合があったので改善しました。

まず、フロントのステムの部分なのですが、なんとステムナットがないのです!

この状態で、東京・町田~群馬・高崎まで120kmくらい走ってきたのですが、ハンドルがブレたりすることもなく、特に問題ありませんでした。

ですが、Webで検索すると、このナットを外すのはメチャクチャ大変なようで、『別途工具を購入し、やっと外れた。。。』と、いう方もいらっしゃいます。

と、いうことは、安全面でとても重要ということなのではないでしょうか。

あと、フォークのキャップもありません。これは、見た目だけの問題ですが、見た目の問題だけに見た目が悪いです。

またブレーキレバーも折れています。

f:id:D_Cima:20191203090152j:plain

こんな有様です。。。

 

ですので、純正部品を注文する事にしました。

ナップスも近くにあるので、注文しても良いのですが、今回は、カワサキの純正部品検索を使って、Web発注に挑戦する事にします。

 

部品を探すのは、探せば、ちゃんと見つかります。

パーツがカテゴリに分かれていて、希望のパーツがどこに分類されているのか、なかなかわかりませんが、目途をつけてひとつずつ確認して探します。

 

一通り見つかりましたが、『買い物カゴ』とか、『注文』というタグがありません。

ここでできるのは部品検索までで、発注はショップでしなければならないのでしょうか。と、いうことでWeb!keというサイトから発注しました。

ステムナット 781円

ステムナットキャップ 396円

フォークキャップ 165円

ブレーキレバー 1,133円

送料 260円

合計 2,735円 でした。

 

1週間ほどで商品が届きました。

 

ブレーキレバーは、止まっているネジを外して付け替えるだけで、あとのキャップはハメるだけです。

ただ、ステムナットは苦労しました。

ステムナットを当てて回してみると、1回転位で手で回らなくなってしまいます。

まさか、ピッチが違うの?と思い、色々検索してみますが、ヒットなし。

どうしようか、1週間悩みました。

CRCを吹いて、何度は試してみるうちに、少し進んだ感じがしました。

『これは、汚れづまり?』だったようです。

それでも手では回らないので、思い切ってスパナで回すと回りました。

初歩的なミスでしたが、これでなんとか見られるバイクになりました。

 

 

合わせて、アマゾンでスマホホルダーとハンドウォーマーを購入しました。

f:id:D_Cima:20191203091528j:plain

スマホホルダーは、たまたまタイムセールだった自転車共用のモノです。

バーは、デイトナ・マルチホルダー・ステムマウントキットというモノです。

f:id:D_Cima:20191203091818j:plain

ハンドウォーマーは、こちらのAmazon's Choiceの商品です。

ハンドウォーマーの装着は、とにかくカッコ悪くなるので悩んだのですが、手の感覚がなくなるほど寒い時もあるので、着けた方が安全かな。と思い、つけることにしました。

 

スマホホルダー  1,571円

マルチバー    1,561円

ハンドウォーマー 2,020円

 

こちらも早速取り付けました。

f:id:D_Cima:20191203092333j:plain

 

 マウントバーは、こんな感じです。

これを、こんなふうに付けます。 

f:id:D_Cima:20191203092411j:plain

まず、下向きで着けてみました。

(まだ、ステムナットをはめていません)

これにホルダーを着けます。

f:id:D_Cima:20191203092625j:plain

こんな感じで着けてみました。

(写真の向きがめちゃくちゃでスミマセン)

キーのイグニッションに干渉してしまうので、ちょっと悩みどころです。

まず、バーの向きをどちら向きにするかと、ホルダーの向きをどちらにするかの選択と、バーのどの位置にするかで、使い勝手が微妙に変わります。

一応、風防のスクリーンが付いているので、その風よけの中に収めたいです。

最終的に、こうしました。

バーは上向き

ホルダーはステーを下向きでホールドする部分を上向きに

これでキーに干渉せずに、風防の中で風に当らずに走れます。
f:id:D_Cima:20191203092536j:plain

走って、変えてを繰り返して、これに決めました。

(ステムナットもつきました)

ハンドウォーマーは、紐を縛るだけで着きますが、やっぱりカッコ悪いです。

それにスイッチ類の操作性が悪くなります。慣れるまでは時間がかかりそうです。

 

f:id:D_Cima:20191203093241j:plain

これで碓氷峠を越えて軽井沢から浅間山へ。

標高は1,500m位あるので、おそらく-3℃くらいだったと思います。

ワークマンのイージス手袋とハンドウォーマーで、「ちょっと冷たいな」と、感じるくらいでした。

 

ホルダーは、けっこう、しっかりしていて、ぐらつく感じは全くありませんでした。

とりあえず、いい買い物をしたかな。

満足。。

 

あとは、マフラーをなんとかしたいかな。。。。