山が好き

ロードバイクと登山、ときどきバイク

榛名山ヒルクライムに向けて

こんにちは。Cimaです。

ワタクシがせっせとZwiftでトレーニングするのは、実は榛名山ヒルクライム、通称ハルヒルに向けてなのです。

f:id:D_Cima:20191122155938j:plain

2016年以来、毎年参加していて2019年で4回走っています。

初めて参加した時は、『皆様にご迷惑をかけずに完走できれば…』と思い、参加しました。

毎年タイムが向上していて、今はひとつの目標を持って取り組んでいます。

目標:60分切り!

です。

今はヒルクライムブームなので、たくさんの大会があります。

その中でも比較的都心から近く、エントリーを無制限に受け付けているので、参加者は富士ヒルに次いで全国2位の規模だそうです。

ですので、ネット上でもたくさんの情報があり、その中では『ハルヒルで1時間切れれば、まぁまぁ走れる』という評価を頂けるようです。

普段、色々な所を走っているのですが、ほとんど一人で走っています。

ただ、時期になると、峠で休んでいる時など、たまたまそこにいる方と話をした時にハルヒルの話をする事があります。

その時に

「いやー、ワタクシなんか遅いんですよ。ギリ1時間切る位で。」

って言いたいのです。

謙遜しながらも、存在感をアピールする一言。

2019年の大会は、半年間、本気で取り組んで1時間0分31秒でした。

f:id:D_Cima:20191122155708j:plain

この31秒がモノスゴク遠い!

本気で追い込んで、全てを出し切れた感があったので、たった31秒ですが、「あの時ああすれば、」みたいな思いもなく、素直に実力不足。

2019年は1月から本気で取り組みましたが、2020年は年明け前から取り組みます!