山が好き

ロードバイクと登山、ときどきバイク

Zwift SST(Med) 久々に完遂できた!

2021年に入ってから、けっこう真剣にZwiftをやっています。 去年の夏ごろは余裕だったのですが、SSTのMidがなかなか最後まで続きませんでした。 ダイエットも並行してやっているので、パワーが出ないせいもあります。 土日は、ずっと雨だったので出かけるこ…

Tour de zwift Stage3 ツール・ド・ズイフト ステージ3

今日はツール・ド・ズイフトのステージ3に挑戦しました。 ここは、とにかくキツカッタ! ワタクシ、体重が重いので、登りは苦手なのです。 約20Km、1,200mアップ。 今日は、ズイフトログインしようと思ったら、アップデートがありました。 このステージ3…

Tour de zwift Stage2 LongDistancce

ツール・ド・ズイフトのステージ2です。 めちゃくちゃ寒くて、外に出かけられませんでした。 17:00スタートだったので、参加の方も多く、1,600人くらいいました。 スタート時は700前後でした。 200~230Wくらいで走っていましたが、登りになると、ガンガン…

zwiftでNewYork

今日は、レストでニューヨークを走ります。 けっこう獲得標高もあるのですが、スピードもでるし、人も多いし、気分的に盛り上がります。 最初の30分はケイデンス85くらいで200Wくらい。 後半30分はなんとなくだらだら、170Wくらいで。 セントラルパークの中…

Tour de Zwift ツール・ド・ズイフト Stage1 LongDistancce London

今日は、ツール・ド・ズイフト2021 Stage1に行きました。 結果、コレでした。 なんとも情けないスコア。 ゆるダイエットをしていて、エネルギー不足です。 これでも途中、足が攣りそうになってしまいました。 ロンドンのフラットコースです。 リードインが5k…

zwift フリーライド

今日は、Watopiaで、ワークアウトをせんたくせずにフリーで走りました。 ピッタリ 1時間。 ダイエットで食事を減らしているので、こんな程度ですがヘトヘト。 290W 1分を 3回。 アベレージはゆるいですが、キツイこともやりました。

ZwiftでSST1時間

今日は、SSTのMidに挑戦。 と、思ったのですが、完遂ならず。 というか、ぜんぜんダメでダルダル。 年明けからゆるくダイエットを始めて、エネルギー不足のせいか、昨日の疲れが残っているのか。 結果はこのとおり。 最初のウォームアップとFTP10分まで。 あ…

Zwift Fondo 2021シリーズ

2021年、最初のZwiftは、Zwift Fondo2021シリーズの1回目です。 Longにエントリーしたのですが、距離と獲得標高から考えると、4時間くらいかかってしまいそうなので、一番短いバンビーノにエントリーしなおしてスタートです。 5分前に入って、まずはアッ…

孤高のブナに会いに行こう!

2021年、最初の山登りは、中倉山です。 以前、テレビでも紹介されたようですが、栃木県の足尾銅山で数々の自然破壊の果てに、たった1本、生き残ったブナの木『孤高のブナ』に会いに行きます。 そんなに人気の山というわけではないので、人は少なかったです…

2021年の初日の出

2021年が新たに始まりました。 あけましておめでとうございます。 去年も行ったのですが、今年も上州赤城山の南面にある鍋割山へ初詣を見に行きました。 家を出発したのが4:00、登山口がある姫百合駐車場に着いたのが5:20でした。 5:30出発で、鍋割山まで…

2020.06.06 燕岳《つばくろだけ》登山 美しき別世界! ベスト・オブ・北アルプス!

こんにちは、Cimaです。 今週は、北アルプスの燕岳に登ってきました。 天気予報はまずまず。 6時には、登り始めたいので、逆算して 2:30起床、3:00出発。 5:30位に中房温泉の下の駐車場に到着しました。 例年だと、チョー混んでいるそうですが、本日…

2020年 初の実走! 谷川岳へ!

こんにちは。Cimaです。 おそろしくブログが滞っていました。 最終更新が2020/02/9。 今日は2020/05/25です。 この間、Zwiftもガンバッていましたし、山登りもボチボチ行っていました。 さて、年のせいか、今年はゼンゼン外を走っていません。 実は…

谷川岳をプチ縦走 ~西黒尾根~肩の小屋~トマ・オキの耳~一ノ倉岳~茂倉岳~土樽駅

こんにちは。Cimaです。 2020.5.30、谷川岳に行ってきました。 こちらの写真は、谷川岳から見て、万太郎山、仙ノ倉、平標山に連なる谷川連峰主脈と呼ばれるライン(本日の縦走コースではありません)。 今回は、警戒レベルが1段階下がって県外まで行って…

ZWIFTでFTPアップ その33 Zwift Granfond

こんにちは、Cimaです。 今日は、グランフォンドにチャレンジです。 お正月に開催されたときは、バンビーノでエントリーだったのですが、寒くて1日ダラダラしていたので、思い切ってグランフォンド 98km 1,199mアップ! 3時間くらいかかるかな。 結果か…

Zwift でFTPアップ その32 Tour de zwift Stage7 Yorkshire Long Distance

こんにちは、Cimaです。 今日は、ツール・ド・ズイフト ステージ7 ヨークシャーのロングです。 ついに最終日になりました。 今日は、土曜日です。 木・金て、何もしなかったので、本日は、頑張れます! エントリー。 木曜から始まっているのかな? 土曜18時…

Zwift でFTPアップ その31 FTPテスト

こんにちは、Cimaです。 今日はFTPテストをします。 月イチで月末近辺にしようと思っていたのですが、1月末はしませんでした。 そして、本日、2/4はワタクシの誕生日なのです。 そして、そして、去年の2/4もFTPテストをしていました。 その時は FTP248W。 前…

Zwift でFTPアップ その30 FTPインターバル2×15

こんにちは、Cimaです。 今日は、キライなFTPインターバルをします。 2×15の短い方です。 1回目の15分は、けっこうがんばりました。 ラストスパート! 2回目の15分は、タレ過ぎ! パワーメーターが何回か切れてしまって、全部で1分くらいは切れたような。 ラ…

Zwift でFTPアップ その29 Tour de Zwift Stage6 NYC Richmond Long Distance

こんにちは、Cimaです。 ツール・ド・ズイフト 6日目 リッチモンドです。 今日は日曜で、夕方まで何もしなかったので、やや体力余り気味です。 まずは、結果から。 こんなコースで、右下の緑の方に行くと、少し登りがあって、下ります。 この時点で474人参加…

Zwift でFTPアップ その28 Tour de Zwift Stage5 NYC Short Distance

こんにちは、Cimaです。 今日もツール・ド・ズイフト 第5ステージ、ニューヨークにエントリーします。 ショートの方です。 昨日は、10KmRunの日でした。そして木曜になると、疲労が溜まる。。。。 なので、軽く流す感じで軽くニューヨーク・セントラルパーク…

Zwift でFTPアップ その27 Tour de Zwift Stage5 NYC

こんにちは。Cimaです。 もう、ツアーも5日目。ツール・ド・ズイフト ステージ5 ニューヨークです! セントラルパーク。 美しいですね。 ニューヨークなのに、けっこう登るんです。 空中回廊があるから。 まずは、エントリー。現在、839名。 公園から始まっ…

Zwift でFTPアップ その26 FTP Intervals 2 × 20min

こんにちは、Cimaです。 今日は、ひさびさにFTPメニュー。FTP Intervalsで、しかも中くらいの。 イヤになる辛さです。 まず結果から。 なんとかクリアできました。 やっぱりキツイです。 後半はややタレ気味ですね。 ライド中、ワット数の指示の他に、ケイデ…

Zwift でFTPアップ その25 Tour de Zwift Stage4 Bologna TT

こんにちは、Cimaです。 今日もツール・ド・ズイフトです。 ステージ4のボローニャ。。。イタリアです。 タイムトライアルってあるので、登りがないのかなーと思ったのですが、やっぱり登ります。 2回も。。。 コースはこんな感じ。 こんなに登るんです!!…

Zwift でFTPアップ その23、24 Tour de Zwift Stage3 Watopia

こんにちは、Cimaです。 今日はツール3日目。ワトピアです。 ロングとショートでコースがだいぶ違い、ロングは山岳からジャングル、火山コースで、ショートは砂漠コースです。 まず、ロングからエントリー。 が、今回もPCでの起動に時間がかかり、iPadでのエ…

Zwift でFTPアップ その21、22 Tour de Zwift Stage2 Innsbruck

こんにちは、Cimaです。 ツール・ド・ズイフト 2日目 インスブルックです。 とりあえず、ショートのエントリーです。 登りがあると、大変なので。。。 結果からですが、こんな感じです。 476人中、236番目。 どうしても、木曜になると疲れてしまって、30分の…

Zwift でFTPアップ その⑲SST(Med)と⑳High Intensity Recovery

こんにちは、Cimaです。 だらだらとトレーニング日記をつづります。 つれづれなるままに。。。。 今回は若干疲労が残っているので、途中でやめちゃったシリーズになってしまいました。 まず、SST(Med)の途中まで。 結果ですが、2回目のターンの3回目を飛ば…

Zwift でFTPアップ その⑱ Tour de Zwift Stage1 London

こんにちは、Cimaです。 もはや、ただ単に日記を各レベルの内容ですが。。。 今年もツール・ド・ズイフトが始まりました。 全7ステージで、 ① ロンドン ② インスブルック ③ ワトピア ④ ボローニャ ⑤ ニューヨーク ⑥ リッチモンド ⑦ ヨークシャー で、それぞ…

Zwift でFTPアップ その⑰ 2×15 SST(Med)

こんにちは、Cimaです。 今日はSSTです。 どうしても、これを選択してしまいます。 比較的ラクで、やってる感を感じられるから。。。 コースはいつものようにRoad to Skyです。 光るホイールがほしいから。。。 常に獲得標高を意識しなければなりません。 な…

Zwift でFTPアップ その16 2×15 FTP Intervals

こんにちは、Cimaです。 今日はFTPインターバルのショートの方です。 SSTとFTPインターバルは、似たような感じのトレーニングなのですが、FTPインターバルの方が若干出力が高めで、高出力の時間が長いです。 SST<FTP と、いう感じでしょうか。 ですので、SS…

Zwift でFTPアップ その15 Zwift Fond 2020

こんにちは、Cimaです。 Zwift Fond 2020です。 今回もイベントモノで毎年開催されているロングライドイベントです。 これも距離で3つのグループがあり、 ・Gran Fondo / A Group = 距離:97.8km、獲得標高:1196m・Medio Fondo / B Group = 距離:72.9km、…

Zwift でFTPアップ その14 Le Col New Year's Day Century Celebration

明けましておめでとうございます、Cimaです。 今日は、元旦です。 Zwiftのイベントの案内があり、何だかよく分かりませんが、Le Colっていうヤツのロングライドイベントをやってみます。 実走で、どこか走ってみようとも思ったのですが、娘が東京から帰って…