谷川岳をプチ縦走 ~西黒尾根~肩の小屋~トマ・オキの耳~一ノ倉岳~茂倉岳~土樽駅
こんにちは。Cimaです。
2020.5.30、谷川岳に行ってきました。
こちらの写真は、谷川岳から見て、万太郎山、仙ノ倉、平標山に連なる谷川連峰主脈と呼ばれるライン(本日の縦走コースではありません)。
今回は、警戒レベルが1段階下がって県外まで行っても良いことになったので、新潟県側まで抜けるプチ縦走にチャレンジしました。
結果からいうと、何とか走破できたけど、体力的・時間的にギリギリでした。
電車で土合駅に戻るので、土合駅からスタートでも良かったのですが、今回はバイクだったので、保安上の理由で駐車は、土合橋駐車場にしました。
ルートは、土合橋スタートで、
西黒尾根~肩の小屋~トマ・オキの耳~一ノ倉岳~茂倉岳~土樽駅
の行程です。
電車が3時間に1本なので、15:24に間に合わないと、18:00まで待たなければなりません。なので、15:00には土樽に着きたい。
3:30起床で、4時過ぎに出発。5:30には出発できました。
バイクだったので体が冷えて、着いたらすぐにでも登り出したい寒さでした。
登山口で再度支度を整えて、登山口をスタートしたのが6:00。
最初からかなりの急登です。
天気が良かったので、樹林帯の日陰はありがたかったです。
1時間ほど登ると、視界が開けて来て、ロープウェイの頂上駅が見えます。
所々、雪だまりがあって、7:30位でロープウェイの頂上駅と同じ位の標高まで来ました。
だいたい標高1,300mです。
登山口が700m位なので、600mアップ。頂上が1,900mなので、およそ半分。
そして尾根に出ます。
西黒尾根。
天気が良くて、日差しがまぶしい!
そして青空に山容が映えます!
西黒尾根は、尾根の岩場を登って行くのですが、黄色いマーカーがあり、ルートを示してくれます。特に間違える事はないでしょう。
時によじ登るような箇所もありますが、急な場所には鎖もあり、特に難しい感じはありません。
日差しが強いですが、風がとても心地良いです。
そして、ケルン。
肩の小屋。
雪渓のようになっていて、とても美しく、ここまでの苦労を忘れさせてくれます。
谷川岳・トマの耳 登頂!
でも、誰もいません!
こんな谷川に登ったのは、初めてです。
緊急事態宣言明けで、ロープウェイもまだ動いていないので、人出が極端に少ないです。
ここまでの山行で、すれ違った方(追い抜かれた)方は2組、3人だけでした。
トマの耳から少し下って、登り返しでオキの耳。
万太郎山方面を眺めます。
こちらは、今年の2月に行った時の写真で、だいたい同じ場所から撮ってます。
どちらも違う趣の美しさがありますね。
こっちは2月のオキの耳。
オキの耳から茂倉岳に続く稜線。
これが本日のメインディッシュ。
谷川の稜線Walkです。
これまで夏、秋、冬と谷川岳には登っていますがココまでで、ここから先は初体験です。
一ノ倉岳に向かって、まずは、ぐーっと岩場を下ります。
途中、鳥居があって、お社とお賽銭箱がありました。
そして、大のぞきと呼ばれる場所が。
けっこうな高度感。
コワイ。
また、ここからぐーっと登りかえして一ノ倉岳。
日差しが強く、暑いです。
そして虫が多い。虫がうるさい。
笹が多いからでしょうか、これは、想定外でした。
一ノ倉岳は、小さな避難小屋があるだけで、眺めはあまりよくありません。
ここからまた少し下って、茂倉岳を目指します。
ここの雪は、とても気持ちよかったです。
11:30 茂倉岳 登頂!
遥か遠くにオキの耳、トマの耳、肩の小屋が見えて、歩いてきた尾根を見渡すと、とても感慨深いです。
どちらを向いても絶景!
ここでお昼にしたのですが、虫が多く、あまり良い場所ではありませんでした。
途中の雪渓辺りでごはんを食べている方がいましたが、そっちが当たりでした。
雪の近辺は、若干温度が低くなっていて、虫も少なめなのです。
さあ、急いで下ります。
目指すは、遥か下方の土樽駅!
ここまで来て、体力的には限界です。
ソロ登山なので、こんな時は、励まし合う相手が欲しいところです。
こっち側もけっこう急坂で、やっと下り切りました。
振り返ると、感慨深いです。
12時に茂倉岳を出発して、土樽駅に着いたのが15時。
コースタイム3時間30分だったので、なんとか間に合ってよかったです。
切符の買い方が分からず、少し戸惑いましたが、なんとか土合駅まで帰ることができました。
駐車場では、バイクが私の帰りを待っていてくれました。
きつかったですが、最高の縦走でした。