2020年 初の実走! 谷川岳へ!
こんにちは。Cimaです。
おそろしくブログが滞っていました。
最終更新が2020/02/9。
今日は2020/05/25です。
この間、Zwiftもガンバッていましたし、山登りもボチボチ行っていました。
さて、年のせいか、今年はゼンゼン外を走っていません。
実は、今年に入ってから、ロードバイクはZwiftのみなのです!
2020年5月。今年、初の実走という事で、体力的な負担が少なく、景色の良い所へ行こうと思い、谷川岳・一ノ倉沢に行く事にしました。
群馬で最高の絶景サイクリングスポットといえば、草津白根の『渋峠』なのですが、火山規制が掛かっており、現在通行できるのは車のみ。
今年は、火山活動が活発になっており、残念ですが、通年無理でしょう。
実は、一ノ倉沢へは、去年も5月末頃に行っているのですが、とっても良い所です。
去年はR17をずっと北上していったのですが、今年は子持山の山越えルートで水上へ出て、谷川を目指す事にします。
朝は、7時過ぎくらいに高崎の自宅を出発です。
高崎~渋川までは、高崎渋川線という県道があり、最近できた道なので、快適に走れます。バイパスなので、ややアップダウンがあり、朝の空気がとても気持ちいいです。
渋川市街を抜け、吾妻川を渡り、本日最初の峠となる子持山の峠を越えます。
標高700mちょっとの峠なので、まぁソコソコ。
峠を越え、一気に下り月夜野あたりで標高は400mくらい。国道291号に入りアップダウンを経て水上まで出ます。
そして一気に土合まで!
JR土合駅は、もぐら駅とも言われており、駅ホームは地下70m、一直線に伸びる460段の階段の先にあり、一見の価値あり!です。
電車で来る登山の方は、こちらの駅で降りて、谷川登山に挑みます。
土合からはスグです。
踏み切りを渡り、土合橋を渡ると、半分トンネルになります。
この辺りの九十九折れから登山指導センター辺りまでが、若干勾配がキツメです。
車で行けるのは、ロープウェイの駐車場あたりまでで、そこから先は徒歩または自転車のみです。
谷川岳は、2,000m級の山ながら、3,000m級の山岳に匹敵するほどのコースと積雪で、年間を通して人気があります。
ここから先、一ノ倉沢までは4月中旬までは積雪の為、通行止めになっていますが、舗装されており、歩きやす。
去年来た時は、かわいいEVが走っていて、道行く人もたくさん居ましたが、今年はとても少ないです。
ちなみにコチラは去年のです。
道程は、緩めの勾配で、登山指導センターからマチガ沢を経て一ノ倉沢まで、およそ4km。
マチガ沢で現れる、雪が残る谷川岳は、初めて見ると圧巻です。
そして、一ノ倉沢まで。
ここまでは、ほぼ雪がありません。
ここだけ雪が残っており、雪の回廊風になっています。
そして、一ノ倉沢からの谷川岳!
他に人がいなかったので、時間をかけて納得のいく写真が撮れました!
ここでお湯を沸かしてカップラーメンを食べているおじさんもいました。
ワタクシは、パシャッとリターン。
帰りは水上の温泉街を抜けて、国道17号の川の反対側の暗い県道へ。
コワイトンネルがあったり、普通車が交差できない程の道幅ですが、昔はコッチが国道17号だったそうです。
水上までSLも走っています。
今年の初ライド(遅すぎる!)は、154km、獲得標高1,934m。