山が好き

ロードバイクと登山、ときどきバイク

Zwift でFTPアップ その12 FTPテスト

こんにちは、Cimaです。

 

今日は、FTPテスト(Long)をします!

f:id:D_Cima:20191223215434j:plain

前回、FTPテストを行ったのが11/23でした。

1ヶ月のトレーニングで、FTPが上がったのか、試してみます。

 

11月のFTPテスト以降、10kmランを5回、実走が2回(少な!)、Zwiftが13回。

だいたい週4程度のトレーニングメニューでした。

Zwiftは全部で15時間位で内訳は、

 フリーライド 1回

 FTPインターバル(ショート)1回

 FTPインターバル(ロング) 1回

 SST(Short) 1回

 SST(Med) 4回

 ツアー・オブ・ロンドン 5回

実走の内訳は、

 走行91km、1,330mUp、4時間半

 走行71km、1,340mUp、3時間半

10Kmランは、6min/hなので、一定のペースで追い込む感じはありません。

 

これまでの経験から、トレーニングは時間・回数は自己満足に過ぎず、『質』が重要だと知りました。

一度、実走で榛名山に登っているのですが、数値化してみるとL4以上のパワーが出ているのは13分。3時間半のライドで、コレでは、とてもトレーニングになっていません。

フィジカルの向上を望むのであれば、パワー・心拍で数値的に苦しいエリアで、いかに追い込むかが重要だと思います。

 

積極的にZwiftを使う理由は、『数値で追い込む!』 ココにあります。

 まずは、ウォームアップ20分。 長い。。。

そして235W20秒、285w20秒、335W20秒を3回。

レストが入って285Wを5分。けっこうキツイ。。。

またレストが10分入ってから、、、

 

20分のFTP測定スタート!!!

 

まず、ケイデンス80で、270~280Wをキープ。

行けるところまで。。。

と、思ったら、パワーメーターの接続が切れた!!

すぐにつながるのですが、全部で5回切れました。

5秒くらい0Wになるので、結果的に出る測定値より若干高いと思っていいのかも。

5分区切りで、少しずつタレてる感じ。。。

なんとか、260Wくらいをキープして、ラスト5分。

1分インターバルで300Wを3回。

画面がモヤっとしてきて、ゴール!!

f:id:D_Cima:20191223215126j:plain

 なんとかFTPアップしたようです。

 

11/20 FTP : 251W

12/23 FTP : 259W

f:id:D_Cima:20191223221007j:plain

パワーメーターが切れてなければ260いってたかな。。。

まぁ、次からのSSTがきつくなるから、このくらいでいいかも。。。

f:id:D_Cima:20191223221142j:plain